活動報告

このエントリーをはてなブックマークに追加
航空部員のブログです。日々の報告等を部員たちがしてくれる・・・はず。

活動報告

2017年1月11日 活動報告

理科大航空部2年の菊谷朋香です。

本日関宿にて初ウインチを導入してウインチテストを行いました。わたしは授業があったため遅れての参加となりましたが、朝から参加していたクルーたちと法政大学の協力もありウインチテスト見事成功を収めました。
わたし自身、ラッキーなことに購入予定のウインチでフライトすることができ、感想は、まず発航後、離脱までの間の走行が滑らかなこと、これでウインチ走行中のストレスがだいぶ薄れ、恐怖心もほとんどなかった。滑空姿勢に近い状態で離脱するので滑空姿勢に入りやすかった。普段の妻沼の活動で使っていた索より細く、軽量なものを使ったので離脱高度が560-70程度までになり曳航とほとんど変わらず値段も半額以下になるので早く自分たちでオペレーションをできるようになり、ウインチを本格的に導入したいという思いが募りました。

 

Estrella遠征 2017 Vol.26

理科大Kuroです。

フェニックス国際空港からデイレポを送っています。
昨日はShunと共に単座機のSGS1-26Eをシェアしてフライトしました。午後からは条件も良く、二人とも9000ft以上の高度に到達することができました。
僕は雲へ吹き込むサーマルを使って雲底近くまでたどり着く事ができました。操縦を機体の安定性に任せて外を眺めたり、Estrella上空の風景を目に焼き付けたりと空のお散歩を満喫して下りてきました。
全金属機は重いイメージがあったのですが、1-26はとても軽くちょっとした気流の変化で翼を持っていかれます。その分サーマルが分かりやすいですが、あっという間にサーマルからはじき出される事も何度かありました。センタリングの技術を身に着けなければなりませんね。また、翼の前縁が自分の真横にくるので風切り音がよく聞こえ、左右の風切り音の差がはっきり分かりました。

帰国便がフェニックス国際空港を17日6時30分発の飛行機だったので空港泊か近くのホテルを取るつもりでしたが、声をかけていただいたので昨晩はAlizonaSoaringで事務員をされているDoyleさんのお宅にお邪魔させていただきました。
とても美味しいリブステーキをご馳走していただき、ちょっとしたホームステイ体験でした。
仮眠した後空港まで送って頂き、今に至ります。

この後はロサンゼルスで乗り継ぎの後、18日の午後に日本に到着予定です。

Hiroさん
Ka6の取り合いが激化しますのでよろしくお願いしますね!
アクロとても楽しかったです。ループ、ハンマーヘッド、ローパスをやってもらいましたがもっといろいろな技を体験したいです。
体験記、ぜひやりたいと思います。次回のEstrella遠征に生かせることも色々とあるので、残しておきたいですね。

Naokiさん
関宿、妻沼でお会いしましょう。早いうちにJCABへの書き換えをしておきます。

堀崎さん
アクロの操縦はもっとガツガツ大きく激しく動かすものだと思っていました。gentryな操縦はどんなフライトにおいても基本ですね。

室井さん
応援してくださってありがとうございました。オーラルの時間を見るととても長く感じますが体感的にはあっという間に感じました。

Estrella遠征 2017 Vol.25

東工大3年のShunです.
本日,口述・実技試験に合格し,無事にprivate pilotの資格を取得できました.

朝の8時から口述が始まり,たっぷり3時間半試験官と1:1で質問に答えていきました.想定していた問がほとんどで,おおむねスムーズに回答できたと思います.そのあとは実技試験(8の字Aerotow,Boxing
the Wake, Slack line recovery, Stall recovery, Steep Turn, Slow Flight,
Forward Slip, Spot Landingなど)の各タスクを順調にこなすことができました.
降機後試験官から,フライトの自己評価してみてと言われ,おおむねできましたと答えたら”Yes, You did a nice job! You are
a private pilot. Congratulation!!”となりました.

今日付けでアメリカのグライダー自家用操縦士となりましたが,現在日本の書き換え申請基準も満たしているので制度上日本のライセンスも手に入れることができます.これからも安全第一でグライダーと付き合っていけたらと思います.

試験終了後にCelebration Flightと称し,全米アクロバット選手権4回優勝かつEstrella
SailportのオーナーであるMr.Jasonに後席に乗ってもらい,お楽しみで1発だけアクロバットの体験飛行をしました.
宙返りや横回転など初めての経験と感覚でとても楽しかったのはもちろんですが,Jasonの操縦がアクロバティックをしているにもかかわらず非常におだやかでスムーズなことに驚きを隠せませんでした.
上手なpilotはgentlyな操縦をするのだなと改めて勉強しました.

Private Pilotのライセンス獲得ミッション,コンプリートです!!
皆様の幾多のご支援・ご声援ありごとうございました.

明日残り1日も全力で楽しんで帰ってきます.

活動報告」への1件のフィードバック

  1. Ralph & Hiro

    良いスタートがきれたみたいですね。
    満足できなかっとことが、収穫でしょう。

    Na***

コメントを残す