機体紹介

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ここでは、私たちが普段のフライトで使用している機体を紹介しています。 (※一部資料、データはAlexander Schleicher HPより引用しています。 )

機体紹介

【JA2473】Alexander Schleicher Ka-6CR

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理科大航空部所有機。
木と布でできている…と言うと怪しいが、非常に軽いので悪条件下でも上がりやすい。
最新のFRP機と比べると多少劣るが、渋い条件下では表彰台に立つ事ができるポテンシャルを持っている。大会はいつもこいつと共に。
ソロフライトで経験を積んでないと操縦出来ないので部員の中ではマイルストーン的存在。


Ka6CR Technical Data

初飛行 Maiden flight : Feb. 1959

座席数 Seating Capacity : 1

翼幅 Wingspan : 15 m (49.2 ft)

翼面積 Wing area : 12.4 ㎡ (133 sqft)

翼縦横比 Wing aspect ratio : 18.1

全長 Fuselage length : 6.66 m (21.9 ft)

全高 Height : 1.58 m (5.18 ft)

空虚重量 Empty weight : 180 ㎏ (397 lbs)

最大離陸重量 Max. take-off weight : 300 ㎏ (661 lbs)

最大翼面荷重 Max. wing loading : 24.2 ㎏/㎡ (4.92 lbs/sqft)

超過禁止速度 Max. speed : 200 km/h (108 kt)

最小沈下 Min. sink : 0.68 m/s (134 ft/min)

最良滑空比 Best glide ratio : 29


 

【JA2453】Alexander Schleicher ASK21

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 複座でGFRP製のASK21は、初心者の練習飛行を主として設計されていますが、クロスカントリーや曲技飛行もできる万能な機体。易しい操縦性、穏やかな失速特性を兼ね備えており、理科大生に限らず多くの大学航空部員を育て上げてきた優しく頼れるお母さん的存在。

 当部が普段使用しているJA2453は合同で活動している東工大所有の機体ですが、理科大生もこの機体でトレーニングを行うことができます。


ASK21 Technical Data

初飛行 Maiden flight : Dec. 1978

座席数 Seating Capacity : 2

翼幅 Wingspan : 17 m (55.7 ft)

翼面積 Wing area : 17.95 ㎡ (193 sqft)

翼縦横比 Wing aspect ratio : 16.1

全長 Fuselage length : 8.35 m (27.4 ft)

操縦席幅 Cockpit width : 0.68 m (2.23 ft)

操縦席高 Cockpit height : 0.9 m (2.95 ft)

全高 Height : 1.55 m (5.08 ft)

空虚重量 Empty weight : 360 ㎏ (794 lbs)

最大離陸重量 Max. take-off weight : 600 ㎏ (1323 lbs)

最小翼面荷重 Min. wing loading : 24.5 ㎏/㎡ (5.01 lbs/sqft)

最大翼面荷重 Max. wing loading : 33 ㎏/㎡ (6.75 lbs/sqft)

前・後席最大重量 Max. useful load : 110 kg (242 lbs)

超過禁止速度 Max. speed : 280 km/h (151 kt)

最小沈下 Min. sink : 0.65 m/s (128 ft/min)

最良滑空比 Best glide ratio : 34


【JA2243】Alexander Schleicher ASK13

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東工大グライダー部所有機。
下手に無駄舵を打つとすぐに姿勢が変化するので、パイロットの腕が試される。
操縦自体はとてもしやすい名作機。


ASK13 Technical Data

初飛行 Maiden flight : Jul. 1966

座席数 Seating Capacity : 2

翼幅 Wingspan : 16 m (52.5 ft)

翼面積 Wing area : 17.5 ㎡ (188 sqft)

翼縦横比 Wing aspect ratio : 14.63

全長 Fuselage length : 8.18 m (26.8 ft)

全高 Height : 1.45 m (4.76 ft)

空虚重量 Empty weight : 296 ㎏ (653 lbs)

最大離陸重量 Max. take-off weight : 480 ㎏ (1058 lbs)

最大翼面荷重 Max. wing loading : 27.4 ㎏/㎡ (5.58 lbs/sqft)

超過禁止速度 Max. speed : 200 km/h (108 kt)

最小沈下 Min. sink : 0.8 m/s (157 ft/min)

最良滑空比 Best glide ratio : 27


【歴代機体 JA0187】萩原式H-22b 3型


H-22b Technical Data

初飛行 Maiden flight : –

座席数 Seating Capacity : 2

翼幅 Wingspan : 12.2 m

翼面積 Wing area : 16.8 ㎡

翼縦横比 Wing aspect ratio : 9.05

全長 Fuselage length : 6.95 m

全高 Height : – m

空虚重量 Empty weight : 150 ㎏

最大離陸重量 Max. take-off weight : 290 ㎏

最大翼面荷重 Max. wing loading : 17.3 ㎏/㎡

超過禁止速度 Max. speed : – km/h

最小沈下 Min. sink : 1.5 m/s

最良滑空比 Best glide ratio : 13.8


【歴代機体 JA2107】三田式3型改1

(元)理科大所有機。
機体は野田キャンパスの格納庫に残っていますが、飛べる状態ではありません。
有効な活用方法が見つかるまでゆっくり休んでもらう予定です。


Mita 3 Upgrade Technical Data

初飛行 Maiden flight : 1966

座席数 Seating Capacity : 2

翼幅 Wingspan : 16.0 m

翼面積 Wing area : 15.9 ㎡

翼縦横比 Wing aspect ratio : 16.1

全長 Fuselage length : 8.0 m

全高 Height : 1.3 m

空虚重量 Empty weight : 300 ㎏

最大離陸重量 Max. take-off weight : 450 ㎏

最大翼面荷重 Max. wing loading : 28.3 ㎏/㎡

超過禁止速度 Max. speed : 180 km/h

最小沈下 Min. sink : 0.75 m/s

最良滑空比 Best glide ratio : 24


【歴代機体 JA2179 & 2295】Alexander Shleicher Ka-8b

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両機とも元理科大所有機。
複座のASK13から単座のKa8へ移行するというのが王道パターンだったようです。
今は野田キャンパスの格納庫で休んでいますが、いつかは空へ戻してあげたいです。


Ka-8 Technical Data

初飛行 Maiden flight : Nov. 1957

座席数 Seating Capacity : 1

翼幅 Wingspan : 15.0 m

翼面積 Wing area : 14.15 ㎡

翼縦横比 Wing aspect ratio : 15.9

全長 Fuselage length : 7.0 m

全高 Height : 1.58 m

空虚重量 Empty weight : 191 ㎏

最大離陸重量 Max. take-off weight : 310 ㎏

最大翼面荷重 Max. wing loading : 21.9 ㎏/㎡

超過禁止速度 Max. speed : – km/h

最小沈下 Min. sink : 0.67 m/s

最良滑空比 Best glide ratio : 27


【歴代機体 JA2238】Grob G103 Twin Astir Trainer

元理科大所有機。本邦初のFRP機で、現在は社会人クラブでフライトしているようです。


G103 Twin Astir Technical Data

初飛行 Maiden flight : Dec. 1976

座席数 Seating Capacity : 2

翼幅 Wingspan : 17.5 m

翼面積 Wing area : 17.9 ㎡

翼縦横比 Wing aspect ratio : 17.1

全長 Fuselage length : 8.1 m

全高 Height : 1.60 m

空虚重量 Empty weight : 390 ㎏

最大離陸重量 Max. take-off weight : 610 ㎏

最大翼面荷重 Max. wing loading : 34.1 ㎏/㎡

超過禁止速度 Max. speed : 250 km/h

最小沈下 Min. sink : 0.6 m/s

最良滑空比 Best glide ratio : 38


【歴代機体 JA2271】Grob G102 Standard Astir Ⅱ


G102 Standard Astir Ⅱ Technical Data

初飛行 Maiden flight : –

座席数 Seating Capacity : 1

翼幅 Wingspan : 15.0 m

翼面積 Wing area : 12.4 ㎡

翼縦横比 Wing aspect ratio : 18.2

全長 Fuselage length : 6.80 m

全高 Height : – m

空虚重量 Empty weight : 260 ㎏

最大離陸重量 Max. take-off weight : 450 ㎏

最大翼面荷重 Max. wing loading : 36.3 ㎏/㎡

超過禁止速度 Max. speed : 250 km/h

最小沈下 Min. sink : 0.58 m/s

最良滑空比 Best glide ratio : 37.5


【歴代機体 JA2346】Alexander Schleicher ASK-13

スライドショーには JavaScript が必要です。

元理科大所有機。現在は九州で元気に飛んでいるようです。


ASK13 Technical Data

初飛行 Maiden flight : Jul. 1966

座席数 Seating Capacity : 2

翼幅 Wingspan : 16 m (52.5 ft)

翼面積 Wing area : 17.5 ㎡ (188 sqft)

翼縦横比 Wing aspect ratio : 14.63

全長 Fuselage length : 8.18 m (26.8 ft)

全高 Height : 1.45 m (4.76 ft)

空虚重量 Empty weight : 296 ㎏ (653 lbs)

最大離陸重量 Max. take-off weight : 480 ㎏ (1058 lbs)

最大翼面荷重 Max. wing loading : 27.4 ㎏/㎡ (5.58 lbs/sqft)

超過禁止速度 Max. speed : 200 km/h (108 kt)

最小沈下 Min. sink : 0.8 m/s (157 ft/min)

最良滑空比 Best glide ratio : 27